初めてKDEを起動すると、デスクトップにファイルフォルダが表示されます。特に重要なフォルダは、[みほん]と[スタートアップ]です(Figure 3-3を参照)。
フォルダを開くには、そのフォルダをクリックします。
[スタートアップ]フォルダには、KDEのセッションを開始したときに自動的に起動したいアプリケーションをドラッグ&ドロップすることができます。
[みほん]フォルダには、デスクトップや他のフォルダにドラッグし、自由にカスタマイズできる基本のテンプレートが表示されます(Figure 3-4を参照)。
選択可能なテンプレートには次のものがあります。
Ftpurl — FTPサイトへのリンクを作成します。FTPとは、File Transfer Protocolの略で、インターネットでのファイルの転送に使います。FTPリンクをクリックするだけでサイトにアクセスできるようになります。
Mime Type — アプリケーションやテキストファイルへのリンクを作成します。MIMEとは、Multipurpose Internet Mail Extensionsの略で、各種のデータタイプを記述しておくことによって、特定のデータタイプが選択された場合にその処理方法をオペレーティングシステムに認識させるために使用されます。ただし、多くのMIMEタイプがKDEで利用できるため、このテンプレートを必要とするケースは少ないでしょう。
Program — プログラムを起動するリンクを作成します。
URL — 単独で使用できるブックマークのような、お気に入りのWebサイトへのリンクを作成します。
これらのテンプレートを使用するには、選択したテンプレートをデスクトップや別のフォルダにドラッグ&ドロップし、適切な名前と情報を付けてカスタマイズします([Properties]を右クリックし、フィールドを変更します)。