Chapter 3. KDEデスクトップ環境

 GNOMEと同じように、KDEは特徴のあるグラフィカルな環境であり、その設定も簡単です。

 この章ではKDEの基本について簡単に説明します。デスクトップの設定、ファイルマネージャ、特定のKDEツールを使用した作業などの詳細については、この本の後半で説明します。

 KDEの最新ドキュメントに関しては、http://www.kde.orgのプロジェクトWebサイトを検索してください。

TipGNOMEとKDEの両方を使用する場合
 

GNOMEとKDEの両方をシステムにインストールしている場合、たいていは選択した環境で他の環境のアプリケーションを使用することができます。たとえば、Gnumeric スプレッドシートアプリケーションはGNOMEに付属しているアプリケーションの一部ですが、これをKDEで使用することができます。

KDEの概要

 KDEデスクトップには、アプリケーション、ランチャ、ドキュメントウィンドウ、ファイルフォルダなどが用意されています。

 デスクトップの下にある長いバーがパネルです。パネルには、アプリケーションランチャ、状態インジケータ、デスクトップマネージャが含まれています。KDEでは最大で16のデスクトップを同時に実行することができます(詳しくは、the section called 複数のデスクトップを参照)。タスクバーはデスクトップの最上部に表示されます。ここには、現在開いているアプリケーションが表示されます。