タイムゾーンの設定

タイムゾーンの設定は、コンピュータの物理的位置で設定することも、協定世界時間(UTC)からの タイムゾーンのオフセットで指定することもできます。

図 4-12. タイムゾーンの設定

画面の上部に2つのタブがあります。( 図4-12を参照).最初のタブでは コンピュータの設置場所を指定してタイムゾーンを設定できます。表示できる指定地域には、 世界, 北アメリカ,南アメリカ, 環太平洋, ヨーロッパ, アフリカ , そしてアジアがあります。.

インターアクティブの地図では, 黄色の点でマークされている特定の都市をクリックすることができ、 選択をすると赤いXが表示されます。また一覧の中をスクロールして目的の タイムゾーンを選択することもできます。

2つ目のタブでは、UTCのオフセットを指定できます。このタブには選択できる オフセットの一覧と 夏時間を使用するオプションが表示されます。

どちらのタブでも、システムクロックでUTCを使用を選択 することが出来ます。このオプションはシステムがUTCに合わせて設定してある ことが分かっている場合にだけ選択して下さい。

ティップヒント
 

Red Hat Linuxシステムをブートした後でタイムゾーン設定を変更したい場合は、 rootになり、 /usr/sbin/timeconfigコマンドを 実行します。