OpenSSHは、公開され無料で提供されているSSH(Secure SHell)プロトコルのソース実装です。telnet、ftp、rlogin、rsh、rcpといったコマンドの代わりに使用できる、安全な暗号化ネットワーク接続ツールです。OpenSSHは、SSHプロトコルのバージョン1.3、1.5、2をサポートしています。OpenSSHバージョン2.9の発表以降、デフォルトプロトコルはバージョン2で、これはデフォルトでRSA鍵を使用しています。
OpenSSHツールを使用すると、マシンのセキュリティを強化することができます。OpenSSHツールを使用する通信は、パスワードを含め、すべて暗号化されます。Telnetとftpでは、平文のパスワードを使用して、すべての情報を暗号化せずに送信します。情報が傍受され、パスワードが読み取られてしまう可能性もあります。つまり、アクセスを許可されていないユーザーが盗み取ったパスワードを使ってシステムへログインしてしまう可能性があります。このようなセキュリティ問題を回避したい場合は、必ずOpenSSHユーティリティセットを使用します。
OpenSSHを使用するもう1つの理由は、DISPLAY変数をクライアントマシンへ自動的に転送できるためです。つまり、ローカルマシンでX Window Systemを稼動している場合、sshコマンドを使ってリモートマシンへログインしていれば、Xが必要なリモートマシン上のプログラムを実行したときに、ローカルマシン上に表示することができます。これは、ユーザーがグラフィカルなシステム管理ツールを好むが、いつでもサーバーの設置場所へ物理的にアクセスできるとは限らない場合などに便利です。