Red Hat LinuxとセキュアWebサーバーを同時にインストールする場合は、システムのアーキテクチャに対応したインストールマニュアルの指示にしたがってください。セキュアサーバーとしてRed Hat Linuxシステムを使用する場合は、サーバーまたはカスタムクラスインストールを選択します。次の各種インストールクラスを選択できます。
サーバークラスインストールを選択する場合、apache 、mod_ssl 、opensslパッケージが自動的に選択されます。セキュリティ関連機能を提供するstunnelとopensshパッケージも選択されます。
ワークステーションクラスのインストール(またはシステム上実行可能なときに、ラップトップクラスインストール)を選択した場合、セキュアサーバーパッケージとセキュリティ関連パッケージは自動的に選択されませんが、パッケージ選択のカスタマイズプロセスの際にインストールすることができます。
カスタムクラスのインストールを選択した場合は、インストールするパッケージを完全に制御することができるので、セキュアサーバーパッケージと必要なセキュリティ関連パッケージを選択する必要があります。
インストールクラスを選択したら、引き続きインストールの指示にしたがってパーティション設定とシステムの設定を行います。パッケージグループまたはコンポーネントの選択のセクションに到達したら、 [Webサーバー] パッケージグループを選択します。[Webサーバー] には、セキュアサーバーを実行するためにインストールしなければならない apache と mod_ssl パッケージが含まれています。openssl は mod_ssl パッケージと依存関係を持つので、 openssl も選択されることになります。
すでに示したthe section called セキュリティ関連パッケージの概要で説明した追加のセキュリティ関連パッケージをインストールしたい場合は、インストールプログラムに対してそれらのパッケージを指定する必要があります。これを実行するには、 [パッケージグループの選択] と同じ画面上にある [個人パッケージの選択] を選択します。
インストールマニュアルの指示にしたがってインストールするセキュリティ関連パッケージを選択します。Table 13-1に記載されたセキュリティ関連パッケージの場所を参照して、パッケージを選択してください。
必要なパッケージが選択されたことを確認してから、インストールプロセスを続けます。Red Hat Linuxとセキュアサーバーのインストールが完了したら、the section called 証明書とセキュリティの概要を参照してください。