ステップ3 — ディスク容量は十分ですか?

最近のオペレーティングシステム(OS)は、ほぼすべてがディスクパーティションを使用しています。Red Hat Linuxも例外ではありません。Red Hat Linuxのインストール時には、ディスクパーティションに関した作業を行う必要があるかもしれません。以前にディスクパーティションの作業をしたことがない場合(または基本概念を簡単に見直したい場合)、先に進む前にオフィシャル Red Hat Linux リファレンスガイド の付録にある「ディスクパーティションの概要」をお読みください。

Red Hat Linuxと他のOSとを共用する場合、Red Hat Linuxをインストールするハードディスクドライブに、十分なディスク領域が空いていることを確認する必要があります。

このディスク領域は、インストール済みの他のOS(たとえばWindows、OS/2、別のバージョンのLinuxなど)が使用するディスク領域とは別のものでなければなりません。2つのパーティション(/およびswap)をRed Hat Linux専用にします。

インストールを開始する前に、以下の3つの条件のいずれかが満たされなければなりません。

Note注意
 

パーティションレスインストールを行う場合は、さらにインストールのオプションを選択する必要があります。ただしこの場合、通常のインストールとは異なり、システムに関して何らかの情報を失う心配はありません。パーティションレスインストールでは、既存パーティションが削除されることはありません。詳しくは、Appendix Bを参照してください。

インストールに必要なディスク容量

ワークステーションクラス

GNOMEかKDEをインストールする場合、ワークステーションクラスインストールには、最低1.2Gバイトの空き領域が必要です。GNOMEとKDEの両方を選択する場合、最低1.5Gバイトの空き領域が必要です。

サーバークラス

サーバークラスインストールには、最小インストールの場合は650Mバイト、すべてのパッケージを選択する場合は最低1.2Gバイトの空き領域が必要です。

ラップトップクラス

GNOMEかKDEをインストールする場合、ラップトップクラスインストールには、最低1.2Gバイトの空き領域が必要です。GNOMEとKDEの両方を選択する場合、最低1.5Gバイトの空き領域が必要です。

カスタムクラス

カスタムクラスインストールには、最小インストールの場合は300Mバイト、すべてのパッケージを選択する場合は最低2.4Gバイトの空き領域が必要です。

Note注意
 

自動パーティション設定機能を使用するには十分なディスク空き容量(1.2Gバイト以上)が必要です。ディスクに十分な領域がない場合、このオプションはインストール時に表示されません。

必要な条件が満たされる確信がないか、Red Hat Linuxをインストールするために領域を解放する方法を知りたい場合は、オフィシャル Red Hat Linux リファレンスガイドを参照してください。